人生で一度も初詣に行かずに、おみくじも引いたことがない話

新年明けましておめでとうございます!(二回目)

 

新年なので、三が日くらいは徒然なるままに書き綴りましょうか。

 

 

初詣

未経験

 

私はいつも年末年始が予定ギッシリなものでして、大人になってから寝正月と言うのを経験したことがないです。

 

何の予定がギッシリかって?

 

初詣?

 

f:id:KEISHU:20191230232426j:plain

 

いえいえ。

こう言うといつも驚かれるのですが、私は小さい頃から一度も初詣に行ったことがないんです

 

おみくじでさえ、引いたことがないんですから。

 

このブログを書いている今まで、ずっと日本に住んで年を越しているにも関わらず、34年間一度も経験がない。

 

こんな人は珍しいのではないでしょうか?

 

話の方向性が見えてきました。

 

どうやって私のように『初詣に行ったことがない人間』ができたのか、考えてみましょう。

 

興味ない人からしたらどうでも良すぎる話ですが、まぁ雑談なので気軽に。

 

f:id:KEISHU:20191230231254j:plain

生い立ちから考える

 

やはり、生い立ちに原因がありそうです。

 

今までにブログの中でお話ししたことあるのですが、私は小学校~中学校と、札幌で唯一の国立学校に通っていました。

 

名前を言えば、一度は聞いたことがあると思います。

同じような学校が全国にありますから。

 

もったいぶる必要もありませんね。

教育大学附属の学校です。

 

f:id:KEISHU:20191230233624j:plain

wikipediaより引用

 

私の学校は、正式名称が北海道教育大学教育学部附属札幌小学校』という名前です。

平仮名にして数えると、なんと驚きの37文字!

 

統一模試を受験する時に学校名を記入するのですが、いつも「長っ!」と思ってました。

 

wikipediaで調べると、2004年からは学校名が若干変更されて、国立大学法人北海道教育大学附属札幌小学校』になっていました。

 

・・・41文字!?

 

もっと長っ!!

 

話を戻して。

普通の公立学校は、地元の学区で通う学校が決まります

 

しかし私の通っていた小学校は、札幌市全域から子どもたちが通える学校なんです。

もちろん希望する人が誰でも行けるのではなく、定員の80人が受験で選ばれるんですけどね。

 

だもんですから、自分の家の周りに、同い年の友達が一人もいなかったんです。

 

札幌市と一口に言っても、200万人から住んでる街ですからね。

そんな中で80人(男友達に限れば40人)が近くに住む偶然は、なかなかありません。

 

同学年の友達も、大体そんな感じでした。

 

藻岩山から見た札幌市

f:id:KEISHU:20191230234137j:plain

 

そして高校は、東京の学校に進学しました。

冬休みは北海道に帰省しなければならないので、東京の友達とは離れ離れです。

 

地元の友達はいますが、そもそも小中と初詣に行く機会がなかったのです。

別々の高校に進学したら、なおのこと。

変化があるわけもありません。

 

そして大学も東京です。

新年くらいは帰省します。

以下同文。

 

と言うことで、学生のうちは一度も初詣の機会がなかったのも、しょうがありませんね。

 

大人になってからは、三が日も予定がギッシリです。

私の仕事的に、世間様が休みの時が働く時ですから。

 

そもそも、小さい頃に初詣に行っていた人ですら、大人になると行かなくなると聞きますしね。

 

そんな感じで、未来にも初詣の予定はありません。

 

f:id:KEISHU:20191230232313j:plain

縁がありません

 

初詣なんていう、ありがちな面白イベント。

 

そう、ありがちですよね。

 

でも、私には縁がありません。

 

 

ブコメを見てると、よくクラスの友達で初詣に行って、気になるあの子の晴れ着にドキドキ!なんてありますね。

 

はい、縁がありません。

気になるあの子いません。

 

f:id:KEISHU:20191230231909j:plain

 

 

私の好きなスマホゲームでは、新年の限定ガシャで着物キャラが追加されます

 

はい、縁がありません。

当たりません。

 

f:id:KEISHU:20191230233211j:plain

 

 

大吉

 

はい、縁がありません。

博多華丸ですか?

 

f:id:KEISHU:20191230232729j:plain

 

 

破魔矢

 

はい、縁がありません。

は~まや~!花火ですか?

 

f:id:KEISHU:20191230232953j:plain

 

 

・・・いや、なんだこれ!

 

新年早々、ネガティブな大喜利になってきたので、やめましょう(笑)

 

まとめ

 

今回のポイント初詣に行くには近くに友達が必要

 

以上の振り返りで、どのようにして『初詣に行ったことがない人間』ができたか、お分かりいただけたでしょうか?

 

こうしてまとめてみて、気付きました。

 

おみくじに関して言えば、いつでも引きに行けばいいだけですよね。

神社の例大祭の司会をすることもあるので、機会はありそうです。

 

f:id:KEISHU:20191230232623j:plain

 

まぁここまで来たら、このまま初詣に行かず、おみくじも引かずにいこうと思います。

 

なぜか・・・ですって?

 

そんな人間、滅多にいなくて

 

面白いじゃないですか!

 

f:id:KEISHU:20191230230448j:plain
f:id:KEISHU:20191230230500j:plain

 

以上

「人生で一度も初詣に行かずに、おみくじも引いたことがない、私の話」でした♪