「ブログ開始から半年」その1~月間2000PV突破~

2020年3月8日で、ブログを始めて半年が経ちました。

色々と振り返り、今後について考えてみようと思います。

 

ちょっと長くなってしまったので、二回に分けます。

今回は「アクセス数」について考察し、次回は「ブログで取り扱うテーマ(どんな記事が人気か)」「今後について」を話します。

 

今回のポイント
  • アクセス数を解析する
  • テーマについて考える

 

前回の振り返り

keishu.hatenablog.com

keishu.hatenablog.com

 

PV

アクセス数

 

現在、8000になっております。

 

前回の三ヶ月時点で振り返った時は3550アクセスになっているので、そこから三ヶ月で4500アクセス増えたことになります。

 

計算すると、一日あたり50人くらいの方がブログを見てくれていることになります。

本当にありがとうございます!

 

アクセス数から読み解く

 

前回の振り返り時は、一日あたり30人くらいの方が見てくださっていましたので、単純計算で約二倍のPV数です。

 

しかし、ある時期までは、まだアクセスもまばらでした。

一日あたり40~50くらいのPVが続いたと思えば、突然10台になったり、60台になったり。

 

それが目に見えて変わったのは、1月下旬からでした。

「最近はアクセスが70台になったり80台になったり、不思議と増えてきているなぁ」と思っていたら、2月1日には100PVを越えました。

 

これはブログ開始当初に、GRANRODEOのライブレポートをブログで書いた時以来となる、私にとっては高い数字です。

 

そして2月3日には114PVと、またしても100PVを越えました。

f:id:KEISHU:20200305181320p:plain

 

「これはどうしたことか」と、ブログのアクセス数を確認したら、勉強関係のいくつかのブログがPVを集めていました。

 

中でも一番アクセスが多いのが、このブログです。

keishu.hatenablog.com

 

12月16日に公開しているので、一ヶ月くらいでGoogleYahoo!の検索結果で表示されるようになってきたのでしょうね。

 

このブログでは大学入試の過去問について解説しているのですが、世間一般で有名なのは「赤本」と「青本」という出版物が主です。

 

そこを凝り性の性格の私は、「黒本」「紫本」「黄本(黄色本)」「白本」「緑本」と、今は現存しない出版物まで紹介しました

 

正確な要因は分かりませんが、そこがアクセス数アップに繋がったようです。

「赤本」「青本」だけでは、先に情報を発信しているブログに埋もれて、人目に付くこともないでしょうからね。

 

他に考えられることとしては、受験直前の冬の時期と言うのも、PV数アップに関係していたかも知れません。

 

以降は毎日70以上のアクセスが続き、やはり見られないよりは見られる方が嬉しいもので、私も欣喜雀躍しておりました。

 

と舞い上がっていた、国公立大学の前期日程の受験が終わった2月25日。

アクセス数が激減しました。

 

2月26日は31PV

2月27日は40PV

f:id:KEISHU:20200305182931p:plain

 

受験が終わったら、みんな興味なくなりすぎ(笑)

 

しかしすぐにまた盛り返し、3月1日には123PVを記録。

 

その後は2日100PV、3日86PV、4日90PV、5日80PV、6日67PV、7日76PVで、3月7日までの一週間の平均を計測すると88.85PVになりました。

 

「上で一日あたり50人くらいの方がブログを見てくれている」と言いましたが、現時点では、「毎日90人近い方が見てくださっている」と言ってもよいでしょう。

 

ちょっと言いすぎましたかね。

「少なくとも60人以上は見てくださっている」に言い換えます。

急に自信なくなった。

 

本当にありがとうございます!

 

毎年司会をさせて頂いている赤平市火まつりの様子

f:id:KEISHU:20170715204656j:plain

インフルエンサーの紹介

 

突然アクセス数が増えたのが、2月24日です。

f:id:KEISHU:20200305193846p:plain

 

「いったい何があったのか」と、アクセス元を見てみたら、見慣れない名前のサイトがありました。

f:id:KEISHU:20200305194116p:plain

 

どうやら、「newspicks.com」からのアクセスが、ドッと来たようです。

このサイトは一体何かと調べてみたら、いわゆる意識高い方達が情報を発信しているサイトでした(語弊があったらすみません)。

 

そこでありがたいことに、東大出身で大学准教授の方が、私の先ほどの「赤本・青本~」ブログを紹介してくださったのです。

 

その方は私のブログについては良いとも悪いとも仰らず、ただURLを貼って紹介しただけです。

それでもその方には10000人のフォロワーがいるので、上に示したように、あっという間にアクセスが増えたというわけです。

 

やっぱり、インフルエンサーに紹介されるのが、一番アクセスが増える道筋なんですね。

そう言えば、あのPPAP古坂大魔王だって、ジャスティン・ビーバーに紹介されたから火が付いたわけですもんね。

 

私自身、芸能界に片足を突っ込んでいる身としても、やはりコネクションや人脈が一番の武器だと実感しています。

 

石田純一さんとの記念写真

f:id:KEISHU:20170917192359j:plain

まとめ

 

最初にお話しした通り、二回に分けておりますので、今回は以上となります。

続きとなる「ブログで取り扱うテーマ(どんな記事が人気か)」「今後について」は、次回に紹介します。 

 

どんな記事が人気なのかの考察もしていきます!

 

以上

 「『ブログ開始から半年』その1~月間2000PV突破~」でした♪