月間PV4000突破!感謝と共に原因を探って決意新たに!

2020年4月の月間PV数が4000を越えました!

いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます!

 

色々と振り返ってみます。

 

月間4000PV突破です!

(4/30の1:30頃に撮った画像)

f:id:KEISHU:20200430013920p:plain

 

今回のポイント
  • アクセス数を解析する
  • 今後の方針を立てる

 

 

PV

アクセス数

1日あたり130人以上

「2020年3月29日に、このブログの累計アクセス数が10000を超えた」と、以前にブログで報告させてもらいました。

keishu.hatenablog.com

 

その時は「一日あたり100人くらいの方がブログを見てくれてます」と話したのですが、その後も訪問者が少しずつ増え続けました。

 

その次の4月の30日間で4000PVを記録することができたということは、現在では一日あたり130人以上の方がブログを見てくれていることになります。

 

本当にありがとうございます!

 

お陰様で、ブログを始めて半年ちょっとで達成した累計10000アクセスの40%を、わずか一ヶ月で記録できました。

 

二ヶ月で2倍に

ほんの二か月前に、「月間2000PV突破」とブログに書きました。

keishu.hatenablog.com

 

それが驚くことに、たったの二ヶ月で2倍のアクセス数になったのです!

何度も言わせてください。

 

本当にありがとうございます!

 

太り過ぎて大変な飼い猫です

f:id:KEISHU:20200429233408j:plain

アクセスが多かった日

 

4月のアクセスを、日ごとに見てみます。

 

4/19(日)に、245件のアクセスがありました。

私のブログ人生で、2番目の大きなPV数です。

 

f:id:KEISHU:20200429223323p:plain

 

ブログを始めた当初、私が好きな音楽「GRANRODEO」の記事がツイッターで拡散されて、ブログに1000件もの訪問がありました。

いわゆる「バズった」ワケです。

keishu.hatenablog.com

 

しかし今回は、そんなことは全くないのに、200PVを越えたのです。

 

続いてPV数が多かったのが、4/26(日)の200件

私のブログ人生で、3番目の大きなPV数です。

 

f:id:KEISHU:20200429223444p:plain

 

次が4/18(土)の194PV

 

f:id:KEISHU:20200429223503p:plain

 

ここから推測するに、やはり大きな数字を叩き出すのは土日だということが分かります。

 

コロナウイルスの影響で、在宅のテレワークや学校休校など、平日に家にいることが増えましたが、やはり土日は違いますね。

外出を自粛されて、休みに出掛けない人も多いことでしょう。

 

巣ごもり需要はブログにもあったということです。

 

アクセスが一番少なかった日

 

逆に、アクセス数が一番少ない日も見てみます。

4/6(月)の84PVが、4月で一番少ない数となっています。

 

f:id:KEISHU:20200429223718p:plain

 

この日以外の4月は、全日100件以上のアクセスを記録しています。

今までの私のブログからは、とても考えられません。

 

アクセス数から読み解く

 

アクセス数が最も多いのは、前回の振り返りで紹介したのと同じ、この記事です。

keishu.hatenablog.com

 

これは「全国の大学受験の模試について詳細を書いた」ブログです。

コロナウイルスの影響で、模試が通常通り開催されるか分かりませんから、検索される方が多いのは理解できます。

 

しかし、自分で言うのも何ですが、それだけならアクセス数はほぼ一定になるのではないでしょうか?

微増・微減ならまだしも、ここまでPV数が増えるのは腑に落ちません。

 

巣ごもり需要だけでは、説明しきれない何かがある気がします。

次の項目で、もう少し詳しく掘り下げてみます。

 

太り過ぎて外出用のバッグに入りません

f:id:KEISHU:20200429233604j:plain

その他の記事の充実

 

なぜPV数が増えたかの一因ですが、他にも記事が増えてきたことが挙げられると思います。

 

以前にも言いましたが、私は毎日ブログを更新しているのに、ブロガーとして他のブロガーさんとそれほど繋がっておりません

有難くもコメントをくださるブロガー仲間の方とは何度かやり取りさせて頂いてますが、一般的なはてなブロガーより少なすぎて、比べようもありません。

 

そのため、このブログのPVは80%が検索流入となっております。

 

左下の「アクセス元サイト」を見ると分かります

f:id:KEISHU:20200428192337p:plain

 

別の日の画像でもGoogleYahoo!を足して80%前後は変わらず

f:id:KEISHU:20200430013920p:plain

 

では、アクセス数が増えたのは、検索の時に上位に表示されるようになったからでしょうか*1

 

いえ、そんなことはないでしょう。

GoogleYahoo!で検索の時に表示される順位が、そんな急に上がった話を聞いたことがありません。

 

とすると、可能性は一つ。

検索して来て目的の記事を見た方が、私の他の記事も読んでみようと思ったことが、PV数が増えた理由でしょう。

 

ブログを毎日更新して8か月近く経ち、記事は240件弱になりました。

私のブログのどれかの記事を読んで気に入った方がいたとして、何回か他の記事をクリックすれば、この画像のようにあっという間にPV数は増えます。

 

1時間で40件ものアクセス!

f:id:KEISHU:20200428192337p:plain

 

毎日続けてきたからこその、アクセス数増加というわけですね!

 

道民らしくクマと撮った自分の写真

f:id:KEISHU:20200429234108j:plain

今後の方針

過去記事を再編集

 

アクセス数を読み解くのは終わりましたので、それを踏まえて今後の方針を決めることにします。

 

最近は、過去に公開した内容を再編集してリビルドした記事を、少しずつ公開し始めました。

 

「二つや三つに分けて記事にしていたものを、一つにまとめたら見やすいだろう」という理由と、「ブログを書くのに慣れた今の自分なら、同じ内容でもう少し良い記事が書ける」という理由からです。

 

元となる文章があるから簡単かと思ったのですが、これが甘い考えでした。

 

何度も文章を読んで細かいところを直して、新たに書いた文章と前からある文章で齟齬を起こさないように気を付けて、と気を使うことばかり。

 

0からブログを書くよりも時間が掛かるんです。

 

しかも頑張って再構築したのに、「勉強」の記事ならまだしも、「司会」の記事はほとんど読まれません。

 

ひとまず「勉強」の記事だけ再編集したものを公開して、その後はその時にまた考えます。 

 

YouTubeに小説朗読動画の投稿

 

私は週に3本、YouTubeに小説朗読動画を投稿しています。

本業がナレーターなので、ボイスサンプル代わりも兼ねています。

 

その朗読作品の紹介や、公開動画への反応などを、毎週月曜日のブログに書いています。

せっかく毎日100人以上の訪問があるブログに育ったのですから、このブログからYouTubeへの流入を増やしたいという思惑です。

 

しかしブログを訪れる方の目に留まらないのか、それともタイトルをしっかり見た上で敬遠しているのか、YouTubeに小説朗読動画投稿しました」と書いたブログは全然読まれません。

 

「勉強」の記事での検索流入が多いのですから、大人しく「勉強」の記事だけを書いていれば良いんでしょうけどね。

 

今後も懲りずに、毎週月曜日に「小説朗読」の記事を書いていきます!

 

朗読風景(現在はもう少し良い環境で録音してます)

f:id:KEISHU:20200111181209p:plain

まとめ

 

毎日ブログを更新していても、読まれていない記事があることは承知の上です。

「読まれない記事を更新して意味があるのか」と、弱気になってしまうこともあります。

 

しかしそれでも、「全てのことに無駄はない」ということが、私のアクセス数の伸び具合から分かりました。

 

続けていけば、いつか誰かが見るかも知れません。

そして、その誰か一人の役に立つかも知れません。

 

ついつい人気がある記事と関連した内容の記事を書いて、目先のアクセスを集めたくなりますが、「誰かの役に立つ」という初志を忘れずに、頑張っていきます!

 

以上

「月間PV4000突破!感謝と共に原因を探って決意新たに!」でした♪

*1:検索結果で表示される画面の1位と2位の僅かな差ですら大きなアクセス差があるのはデータで証明されています