ブログを毎日更新して1年が経過。今後の展望を語ります!

ブログを書き始めたのが2019年9月8日

そして今日は2020年9月7日

 

ついに、1年間毎日ブログ更新達成です!!

1年365日(2020年はうるう年だったの実際には366日)、欠かさず更新し続けてきました。

一年間の歩み

ブログ書き始め当初

ブログを始めようとボンヤリ考えながら過ごしていた9月8日、突然「今日この日が佳き日だ!」と、はてなブログを始めたのが昨日の事のようです。

やるからには毎日更新しようと決めていたので、始めるのはよくともその後が大変でした。

 

書きたいネタは大量にあるのですが、手元には動作が重くて古いノートパソコンしかありません。

少し文字を打つごとに一定時間固まる画面とにらめっこしながら、頑張ってブログを書いたものです。

f:id:KEISHU:20200904224503j:plain

1 か月

結局我慢ができなくなって、パソコンを新調して机や椅子などの環境を整えたのは、ブログ開始から1か月ほど経った時でしょうか。

全くアクセス数が増えずに1日10PVほどだったのに、よく書いていたものです。

3か月

3か月ほど経った時、1日30件ほどのアクセス数になりました。

少しずつブログの力が認められていったようです。

半年

半年経って、1日50人ほどの方がブログに訪れるようになりました。

成長していっているのが分かります。

 

この頃から、急にPV数が上昇し始めました。

7か月目では1日140PVほどになり、月間4000PVを突破します

ブログを長く続けていることで、人気のある記事が検索結果で上位に表示されるようになってきたようです。

f:id:KEISHU:20200209143044j:plain

8か月(絶頂期)

8か月目になって1日250PV超えを記録します。

毎日アクセス数がドンドン増えていましたし、今後ブログを継続していくことを考えて思い切ってお金を支払い、有料版のはてなブログProに切り替えました

ブログを見に来てくれる人のために、広告を消したのです。

f:id:KEISHU:20200508153200p:plain
はてなブログ公式HPより引用

はてなブログPro変更による転落

しかしこの後が最大の悪手で、有料ブログで独自ドメインを取得したことで、ブログのURLが変わりました

その結果、検索結果に表示されなくなりアクセス数が急落。

1日30PVと、それまでの1/8ほどになってしまいました。

1年

そこから今日までの4か月間は、アクセス数を戻すために奮闘し続けた日々です。

ですが半年以上かかって積み上げた実績ですから、4ヶ月ではGoogleやYahoo!からの評価が戻りません

今は、1日100PV程度になっています。

 

ちなみに、0から始めて4ヶ月経った時よりも数が多いのは、最初の頃よりブログの記事が多いからだと思われます。

検索で来た人が、同じテーマの他の記事を見ているようです。

f:id:KEISHU:20200508163717j:plain

世界に一つだけのブログ

毎日更新ブログは超希少

このように、紆余曲折を経ての1年間毎日更新です。

他のブロガーさんが紹介してましたが、毎日更新できるブロガーはごく僅かで、1年続けられる人なんて5%未満だそうです。

だからこそ、Googleアドセンスでの広告収入や、ブロガー同士での繋がりが励みになるそう。

孤軍奮闘ブログは私だけ

しかし私はGoogleアドセンスをやっていませんし、知り合いのブロガーもいません。

コメントのやり合いもなく、ただただ一人で、黙々とブログを書いてきました。

自分で言うのも何ですが、こんなブログは世界中探しても、私以外存在しないでしょう

 

ツイッターみたいな短文で独りよがりに書き綴るだけのブログなら、一人で毎日更新している人もいるかも知れません。

しかし私は人に見てもらうことを前提に長文で分かりやすい構成にして書いていますし、実際にアクセスのほとんどが検索流入です。

 

毎日2,3時間掛けて、心の支えもなく、ひたすら書き綴る。

こんな変人は、世界で私ただ一人だと思います。

そんなヤバい奴が他にもいたら是非教えてください。

f:id:KEISHU:20200904225300j:plain

2年目の展開

これだけアピールをしましたが、別に自分が褒めそやされたり貶められたりしたいわけではありません。

どこまでいっても、見てくれる人のために私はブログを書いています。

テーマごとにブログを分ける

なので1年更新した今日を節目に、このブログから株分けして新たなブログを立ち上げます!

現在の当ブログでは、主に「司会・ナレーション」「勉強」「ゲーム」の3本柱に分かれています。

これらを、テーマごとに分離独立させます。

そうすることで、見に来た人がより深く目当ての情報を手に入れることができ、のみならず新たな発見もあるでしょう。

f:id:KEISHU:20200803232639j:plain

引き続きはてなブログで

ブログを分けるということはURLが変わってまたアクセス数が激減するということですから、正直に言って二の足を踏む気持ちはあります。

 

さらに他のブロガーと繋がらない私からしたらはてなブログをやるメリットがないことも判明したので、同じお金を払うならもっとSEOに強いワードプレスで仕切り直したい気持ちもあります。

まだ8か月有料期間が残っているので、はてなブログで続けようと思っていますが……。

 

ちなみに、専門家に相談したら「勉強代だと思ってはてなブログはやめてワードプレスで立ち上げましょう」と言われました。

そう言われたのにお金がもったいなくてはてなブログを続けようとする私です……。

f:id:KEISHU:20200405202651j:plain

分けて立ち上げるブログですが、他にも私は映画や音楽やマンガ・アニメといったジャンルの見識でも一角の人物であると自負していますので、時間に余裕さえできたら様々なブログを書いていきたいと思っています(現実的に実現不可能かも知れませんが)

最後に

結局、1年間ブログを更新し続けてもネタに尽きることはありませんでした。

書きたいことだらけで、とにかく時間が足りずに悩む日々。

 

ブログを分けることで毎日更新ができないブログが出てきますが、どこかのブログは更新するので、私個人的には毎日更新を頑張り続けることになります。

このブログは何か別の専門ブログにするか、自身の雑記ブログにするか、色々と検討中です。

 

最後になりますが、1年間お付き合い頂き、大変にありがとうございました!

ご愛読くださった全ての方に心から感謝いたします。