Googleアドセンス申込時の注意~審査以前の大問題~

はてなブログを、無料版から有料版のPROにしました。

 

PROに移行すると共に、色々と変えたことがあります。

分からないところや見落としていたところが多数あり、たくさん調べて試行錯誤して、時間が非常にかかりました。

 

私と同じような人のために、ブログにまとめていこうと思います。

 

相当長くなるので何回かに分けて公開予定で、前回ははてなブログPROだからこその「リダイレクトの話」と、「GoogleにURL変更を伝える話」をしました。

 

今回はGoogleアドセンスに申し込む話」をします。

 

f:id:KEISHU:20200508153350p:plain

 

Googleアドセンス申し込み

エラーが表示される

 

ブログのドメインを取得してから、今までに色々と変更手続きを行ってきました。

ここでいよいよ「Googleアドセンス」の申し込みをします。

 

申し込みの手順は、色々なブロガーが記事で公開しています。

それらを参考にして進めていきます。

 

f:id:KEISHU:20200508165856p:plain

 

「お客様のウェブサイトにURLをコピー」→「メールアドレスを入力」→「メールを受け取るにチェック」→「保存して次へ」

 

順番に進めていくと、サイトをAdSenseにリンクさせるための、コードを貼る画面に来ました。

 

f:id:KEISHU:20200511213211p:plain

 

指示通りにブログにコードを貼って「完了」を押すも、コードを認識できないとエラー表示が出ます。

つまり、私のブログにGoogleが到達できない、となっているのです。

 

原因究明:ブログのURLが違う

 

何が悪いのか分からず、もう一度入力項目を見直します。

すると、サイトのURLがhttp://keishu.infoになっているではありませんか。

 

私のサイトはhttps://www.keishu.infoです。

 

間違っている点
  • 「https://」のsがない
  • www」がない

 

赤線が正しいURL
f:id:KEISHU:20200508224157j:plain

 

項目に入力し直して、再度「完了」を押します。

 

しかし、またも同じエラーが出てきます。

 

もう一度入力項目を見ると、またhttp://keishu.infoになっています。

不思議に思いながら再び項目を入れ直したのですが、なんと入力した文字が反映されていないではありませんか。

入力した直後でも、入力箇所から離れると、入力した文字が消えてhttp://keishu.infoに戻ってしまうのです。

 

「www」転送設定

 

どうしようもなくなってしまい、ググって調べることにしました。

すると、「www」なしでアドレスを入力した場合に「www」付きのアドレスに転送される設定をしないといけない、と出てきました。

 

たしかに、私のブログは「www」を外して入力すると、該当ページに辿り着けません。

このような時に、自動で正式なアドレスにして該当ページに転送してくれる設定ができるようです。

 

その方法を調べると、ドメインを取得した「お名前.com」で設定できるとのこと。

しかし「お名前.com」で手続きをしようとすると、お金がかかることが分かりました。

 

f:id:KEISHU:20200508174223p:plain

 

100円なので、大した金額ではありません。

ですが色々なブログを調べると、お金を払って転送設定をしなくても、Googleアドセンスに登録できている人はたくさんいます。

それを知ると、なんとなくお金を払いたくなくなってしまいました。

 

エラーの原因は自分のミス

 

そのまま登録できる人がいるのに、自分の場合はできない。

ならば、登録操作の時に自分が何かを間違えてしまったのかも知れない、と予想をつけました。

 

ネットで検索してたくさん調べた結果、はてなブログのヘルプに原因と思われる文章を見つけました。

 

こちらの画面で、「■URL入力の際、https://あるいはhttp://は省略してください」と書いてあります。

 

f:id:KEISHU:20200508171804p:plain

 

登録操作の前にヘルプを見ていたのですが、流し見だったので全く気付きませんでした。

 

よく見ると、GoogleアドセンスのURL入力画面でも、入力例に「https://」がついていません

 

f:id:KEISHU:20200508165856p:plain

 

原因は分かりました。

どうやら、「https://」を含めて入力したせいでエラーになったようです。

 

ちなみに、「https」と「http」の違いについては、問題なさそうです。

自動で対応するのでどちらでも大丈夫とのこと。

 

最初から手続きし直すも行き詰まる

 

先に話した通り、アドセンス登録途中の画面で入力項目を編集しても、URL変更が反映されません。

もう一度最初から手続きを開始して、Googleアドセンスに登録するURLを入力します。

 

Googleアドセンスの新規ページを立ち上げ、先ほどと同じようにURLを入力します。

今度はそのままコピペではなく、しっかりと「https://」を外して。

 

f:id:KEISHU:20200508173136p:plain

 

このように必要項目を入力して次に進むをクリックしたのですが、「メアドに関連付けられたアカウントをすでにお持ちです」と表示され、先に進むことができません。

 

f:id:KEISHU:20200508173240p:plain

 

Googleアドセンスの手続きを全部済ませていないのに、一番最初のURL入力を終えた瞬間に、自分のアカウントとの紐づけが完了していたようです。

 

紐づけたURLを削除して再申請?

 

どうしようもなくなって、とにかくインターネットで検索して調べまくりました。

 

その過程で知ったことですが、この時に絶対にしてはいけないことを書いておきます。

「新しくメアドを取得して新メアドで再度Googleアドセンスを申請する」

これはGoogleからの評価が下がってしまうので、絶対NGです()。

 

ようやく、一つだけ方法を見つけました。

時間はかかるけれど、アドセンスの管理画面から登録するURLを変更できるそうです。

正確には、アカウントに紐づけたURLを削除して新しいURLで申請し直せるとのこと。

 

時間がかかっても、解決するならいいですよね。

 

f:id:KEISHU:20200508224402p:plain

間違えてアドセンス申込完了

 

ということでその作業をしようとするも、Googleアドセンスの管理画面への行き方が分かりません。

Googleアドセンスの画面をどのように開いても、先ほどの申請途中で行き詰まったページになり、違う画面に進めないのです。

 

f:id:KEISHU:20200511213211p:plain

 

これではコードの確認しかできません。

 

よく分からないままでしたが、とりあえずスキップして先に行けば管理画面に行けるのかな?と思い、「コードを確認せずに次に進む」を選びました。

 

すると、アドセンスの審査申し込み完了と表示されたではありませんか。 

 

「コードを確認できない」=「私のブログが見つからない」なのだから、現状は審査以前の問題です。

そのつもりがなかったのに、辿り着けないURLで審査を申し込みしてしまったのです。

 

しかもさらに残念なのは、表示されている画面が、先ほどまで表示されていた画面とほとんど変わらないこと。

 

f:id:KEISHU:20200508174634p:plain

 

あれ?管理画面は?

 

不思議に思い、またまたググって調べると、どうやらこれがアドセンスの管理画面のようでした。

 

「アカウント」がグレーアウト

 

しかし、左側の項目が何かおかしい。

登録URLを削除する時に選ぶ項目「アカウント」がグレーになっていて、押すことができません。

 

こういう場合にどうするか再度ググると、キャッシュ削除シークレットモード他ブラウザからアクセスするように書いてあります。

 

キャッシュ削除やシークレットモードのやり方を知らなかった私は、四苦八苦しながらそれらを調べて実行しました。

そして再度、管理画面に行きましたが、何も変わりません

 

もう一つの方法である、他のブラウザからのアクセスを試みるも、同じく何も変わらない

 

ここで完全に手詰まりになりました。

 

f:id:KEISHU:20200410223936j:plain

なすすべなし

 

結局、審査の結果(間違いなく不合格)が返ってくるまで待つしかない状況になってしまったのです。

 

不合格の報を待つだけでも辛いのに、同じようにコードを確認できないまま審査を申請してしまった人の書き込みを見ると、結果が出るまでに二週間くらい時間がかかるそう。

 

なんと辛い時間でしょう。

 

しかも不合格の報が来たとしても、すぐにGoogleアドセンスの審査を申し込めるわけではありません。

上で述べたように、アカウントに紐づけているURLの変更をする必要があります。

 

アカウント登録のURLを削除するのにまた時間がかかるそうで、これも長ければ二週間くらいかかるそう。

 

結局、一ヶ月以上かかってしまいますね。

 

しかもURLを登録し直しても、「www」の画面遷移が必要かどうかについては未確定です。

私が自分の判断で、「エラーの原因が入力したURLの間違い」と決めつけただけですから、もしかしたら「www」がない場合の転送設定が必要かも知れません。

 

もしそうなら、どのみち転送設定のお金はかかりますし、最初から転送設定をしておけばよかったとなります。

 

もはや後の祭りです。

 

f:id:KEISHU:20200227155124j:plain

「アカウント」が押せるように

 

次の日、Googleアドセンスのページを開くと、少しだけ変化がありました。

 

f:id:KEISHU:20200508180023p:plain

 

左側の項目の「アカウント」が選べるようになっています

これで間違えたURLを削除できると、喜んで手続きをしようとしました。

 

f:id:KEISHU:20200508180216p:plain

 

しかし一抹の不安があったので、念のためググって調べることに。

 

すると「審査申し込み中にアカウントの停止はしてはいけない」ということが分かりました。

Goolgleの評価が下がるそうです。

 

調べて良かったですが、結局は不合格の報が届くのを待つしかありません。

 

数日後

申し込み不承認

 

間違えて申し込みをしてから5日半経過して、ようやっと不承認の連絡が来ました。

 

f:id:KEISHU:20200511215347p:plain

 

アカウントに紐づけたURLを、これで削除できるようになるわけですね。

いそいそとアドセンスの管理画面に行きました。

 

すると……。

 

f:id:KEISHU:20200511215613p:plain

 

え!?

コロナウイルスの影響で審査できない!?

 

現在の政界情勢では、それは仕方ないことではあります。

ですが、それはともかく!

左側の「アカウント」が、またグレーアウトしているではありませんか!!

 

不承認の連絡が来るまで待った意味は……。

 

再びURL入力画面

改めて画面をよく見ると、サイトのURLを入力することができます。

とりあえずURLを入れてみると、しっかりと変更が反映されています。

 

これは、もしかしたら!と、にわかに色めき立ち、「お申し込みを送信」をクリックします。

 

f:id:KEISHU:20200511221657p:plain

 

すると散々見慣れた、にっちもさっちもいかない画面が、再び眼前に姿を現しました。

 

f:id:KEISHU:20200511213211p:plain

 

もう見飽きたよ!!

 

URLが変更されていたのは、一体何だったのか……。

結局左側の「アカウント」はクリックできませんし、なすすべなし状況、再来です。

 

ここで取れる方法は二つ。

 

二つの選択肢
  1. コードが見つからないまま再申請し、「アカウント」がクリックできるようになったら紐づけURLを削除する。
  2. 「お名前ドットコム」でURL転送設定をする。

 

すでに上で説明した通り、1の選択は危険です。

となると、できることは2しかない。

 

お金はかかりますが、ここまで来たらそんなことを言っていられないので、URL転送設定を申し込むことにします。

 

URL転送設定

 

お名前ドットコムで、申し込み画面まできました。

 

f:id:KEISHU:20200511220858p:plain

 

料金は税込み110円になっていますが、調べたところ毎月発生する費用だそうです。

申し込み画面で契約内容をきちんと説明しないあたり、なんだかいやらしいですが、背に腹は代えられません。

 

しっかり設定を終わらせましたので、試しにhttp://keishu.infoをアドレスに入力してみましたが、ちゃんとhttps://keishu.infoに転送されません。

 

何か間違えたかな?と思いましたが、設定直後でデータが反映されていなかっただけのようで、数分後にはちゃんとURLを転送してサイトを表示することができました。

 

サイトにリーチできません

 

これでついに、Googleアドセンスの申し込みができるようになりました。

喜び勇んで、申し込み画面の「完了」をクリックします。

 

が、またしても「サイトにリーチできません」と表示されます。

 

しかし、すでにURL転送設定は完了していますし、実際に転送されるのは確認済みです。

何が原因なのか、さっぱり分かりません。

 

ググって調べたり、はてなブログの設定を確認したりするも、一向に解決せず。

 

こうして試行錯誤しているうちにそこそこの時間が経過したので、ダメ元でもう一回申し込み画面の「完了」をクリックしてみました。

 

すると、なんと!

 

f:id:KEISHU:20200511222349p:plain

 

「コードが見つかりました」!!!

 

突然、審査申し込みが完了したのです。

URL転送設定して、転送されるのも実験したのに、それでもまだ時間を空ける必要があったみたいです。

 

私と同じような状況に陥った方は、焦らずに待つようにしてください。

 

まとめ

 

アドセンス申込で起こった出来事
  • 2020/05/06 12:00頃→間違えてアドセンス申し込み
  • 2020/05/07 10:00頃→「アカウント」がクリックできるように
  • 2020/05/11 19:30頃→承認できない連絡が来る
  • 2020/05/11 21:30頃→URL転送設定が完了するもサイトにリーチされず
  • 2020/05/11 22:00頃→コードを確認して申込完了
  • 2020/05/12 12:00頃→「アカウント」がクリックできるように

 

何はともあれ、申し込みができたので、あとは審査結果を待つばかりです。

ここからが大変と聞きますが……。

 

このページだけでも相当長くなったので、アドセンスの審査結果については、また別の記事で書きます。

 

なぜか分かりませんが、申し込みできただけなのに、とても満足感がありますね!!

 

以上

「はてなブログPRO~Googleアドセンス申込まとめ~」でした♪