栗山町秋まつり 歌謡ショー(2019/9/25)の司会

 

「栗山 秋まつり」の歌謡ショー、「テイチク歌の祭典」の司会をさせて頂きました。

 

お祭りの雰囲気をお伝えさえていただきます♪

 

 

 

栗山秋まつり

 

こちらチラシ

f:id:KEISHU:20190927131029j:plain

 

栗山町ってどこにあるの?

 

f:id:KEISHU:20190927152603j:image

 

札幌中心地からは40~50km。

下で1時間ちょっと、高速で一時間弱です。

お隣ではないですが、すぐ近くですね。

空港のある千歳市からもアクセス便利ですね!

 

ちなみに、日本ハムファイターズの栗山監督とは関係ありません。

(それが縁で栗山監督が訪問したこともありますが)

 

どんなお祭り?

 

栗山天満宮の秋の例大祭です。

元々は奉納のお祭りだったんですね。

神社のお祭りは基本的に日にちで開催日が決まるので、今年のように平日になることもあります。

 

今年2019年は9月24日~26日までの三日間です。

「テイチク歌の祭典」はその25日の18:00~20:40まで行われました。

 

このお祭りが北海道でも最大級の規模でして。

出店が300店以上あるそうですよ!

 

右見ても

f:id:KEISHU:20190927153344j:image

 

左見ても

f:id:KEISHU:20190927153409j:image

 

後ろ見ても

f:id:KEISHU:20190927153432j:image

 

屋台ばっかり!!

顔をうまくぼかせない(´・ω・`)

 

f:id:KEISHU:20190927153451j:image
f:id:KEISHU:20190927153454j:image

屋台の後ろ側は道路ですが、この日は歩行者天国ですね。

まぁお店の背中なんで、人はいません。

 

平日の夕方少し前でこれだけ人が来るんです。

夜はもっとすごいそうですよ!

(夜は司会をしていて舞台にいるため、一度も見たことがない)

 

「テイチク歌の祭典」

 

田代純子&ゴージャス松野

 

特別出演で田代純子さんとゴージャス松野さんから始まります。

 

田代純子さんは、歌手活動38年目。

さすがの歌唱でした。

 

ゴージャス松野さんは最近だと「水曜日のダウンタウン」に出て若い人にも知られましたが、昔から有名な方ですね。

 

お二人でのデュエットもあり、見事に盛り上げてくださいました。

 

チェウニ

 

 

続いてチェウニさんの登場です。

ボーイッシュな見た目でハキハキと喋る、非常に格好良い女性です。

 

たまーにカタコトっぽくなるのが可愛いですね。

「私、直球だから!」と仰ってましたが、その通り発言はいつでもストレート勝負の方です。

 

今年発売の新曲もぜひ!

 

永井みゆき

 

  • 第6回「関西演歌大賞」でグランプリ(中学二年生の時)
  • 第34回日本レコード大賞・最優秀新人賞(演歌・歌謡曲部門)

 

 

続いて永井みゆきさんです。

16歳でデビューして28年歌ってらっしゃいます。

 

身長が今も伸び続けていて、デビュー当時は164cmだったのに、二年前についに170cmの大台に乗ったそうです。

とても可愛らしい、少女のような女性でした。

 

記念に一枚パシャリ

f:id:KEISHU:20190927153658j:image

 

今年発売の新曲もぜひ!

三門忠司

 

 

ラストは三門忠司さん。

 

来月(10月)で75歳になると言うのに、お若い!

これだけ大御所なのに、物腰柔らかで人間性も素晴らしい方でした。

関西弁でのMCも面白いし、さすがです。

 

リハーサル前からもずっと楽しくお話させていただきましたが、その暖かさに包まれるような、穏やかな気持ちになれる方です。

 

一緒に写真を撮ろうと話していたのですが、すでに夜遅く野外はあまりの寒さだったので、先に楽屋に帰っていただきました。

(司会者は舞台を締めるまで下がれないので遅くなる)

 

今年発売の新曲もぜひ!

 

終演後の打ち上げ

 

焼肉を食べました。

僕が正座をしていたら、チェウニさんから

 

「足、楽にしなよ~」

 

と優しいお言葉。

 

それに対して

 

「いえ、お肉をたくさん食べたいので、手が遠くまで届くように正座をしているんです」

 

と答えたら、納得してくださいました(笑)

 

そんな話をしていたので、チェウニさんと永井みゆきさんから

 

「こんなに食べられないから食べて!」

 

とお肉を大量にいただいてしまいました。

 

なんかすみません(汗)

美味しかったです!

 

 

三門忠司さんとは北海道や大阪をテーマにたくさんの話をさせていただきました。

 

大阪人として「人を楽しませなければならない」

という使命感を持って舞台に立たれる姿に感銘を受けました。

 

まとめ

 

引っ込み思案な僕は「一緒に写真を撮りましょう」と声を掛けることがなかなかできず・・・

なんで司会者やってるんだ(´・ω・`)

 

予想外の冷え込みで野外は11℃という、寒空の下でのイベントとなりましたが、寒さを吹き飛ばす熱気をまとったお祭りでしたね!

栗山秋まつり、とても楽しく司会させていただきました!

 

以上

「栗山町秋まつり 歌謡ショー(2019/9/25)の司会」でした♪