プロフィールその2 今後書きたい好きなテレビ番組とゲーム

プロフィール第二弾です。

 

こちら前回の記事です。

 

keishu.hatenablog.com

 

前回は自分の好きなジャンルの中でも、マンガについて詳しく話しましたので、今回はテレビ関係やゲームの紹介をしていきます。

 

好きな物が多すぎて、これら全部の詳細な記事を書ききるのは、いつのことになるのでしょうか。

 

 

好きなジャンル(テレビ)

 

仮面ライダー

 

f:id:KEISHU:20190923212251j:image

Amazon商品紹介ページより引用

 

2004年の「仮面ライダーカブト」以降、毎週見続けています。

日曜日のバイト前に、たまたまテレビで見たのがきっかけです。

 

主人公がライバルの男キャラと、声を掛けて女の子をどちらが多く連れて来れるか勝負をする

という(すでに子供向けでない)衝撃的な回で、主人公が勝って発言したセリフ

 

「彼女たちが俺を知っているだけだ。日の光を知らないものがいないように。
すべての女性は花。そして花は知っている。太陽の下で咲くことを」

 

を聞いた瞬間に心を奪われました。

 

世間で有名になる前のイケメン俳優たちを「自分が育てた」と思える番組です。

 

プリキュア

 

f:id:KEISHU:20190923212313j:image

Amazon商品紹介ページより引用

 

これも仮面ライダーと同じく、日曜日のバイト前に見ていました。

大人になるにつれて忘れていった夢や希望を、この作品で思い出させてもらったのがきっかけで好きになりました。

 

2004年の「ふたりはプリキュア  Splash Star」から毎週見ています。

それ以前のプリキュアも後から全て見ました。

バイトに出かける時間の関係で、いつも15分(前半部分)だけ見ていましたので、最初は私の中ではプリキュアは変身しない学園物のアニメでした。

 

マンガコミックス、画集、ムック本、ゲーム、一通り持っています。

 

大河ドラマ

 

f:id:KEISHU:20190923212323j:image

Amazon商品紹介ページより引用

 

2007年の「風林火山」以降、毎週見ています(2008年の「篤姫」を除く)。

好きなアーティストのGackt上杉謙信役で出るということで見始めたのがきっかけです。

私がもともと歴史好きだったこともあり、表現方法や解釈の違いも気になってハマりました。

 

お笑い

 

アメトーーク!

 

f:id:KEISHU:20190924014351j:image

Amazon商品紹介ページより引用

 

いつから見てるかはっきりと思い出せませんが、公式サイトでバックナンバーを見る限り2010年頃からは見ているようです。

姉にオススメされたのがきっかけで、特番SPも含めて、毎週見ています。

 

その他(ネタ番組・賞レース番組)

 

f:id:KEISHU:20190924014448p:image

M-1グランプリ公式サイトより引用

 

深夜も含む全てを見る時間はないので、ゴールデンタイムに特番で行われるネタ番組だけは見るようにしています。

また、M1やキングオブコントなどの、テレビで放送される年に一度の賞レースは必ず見ます。

 

ガンダム

 

f:id:KEISHU:20190924014616j:image

機動戦士ガンダム公式Webより引用

 

小学生の時に「ガンダムW」のゲームをやったのが出会いのきっかけで、中学生の時にはレンタルビデオガンダムと名のつく作品を毎日見続けていました。

なのでかれこれ20年以上は追い続けています。

 

膨大な作品群ですが、映像化されているものは全て見ており、メジャーどころのマンガと小説は一通り持っています。PS~PS3までのゲームも一通り持っています。

 

世界情勢や戦争の悲惨さをガンダムで学びました。

 

 その他(ロボットアニメ)

 

数が多すぎるので、記事にしない予定の作品ですが、紹介します。 

 

コードギアス

 

f:id:KEISHU:20190924014749j:image

コードギアスシリーズ公式サイトより引用

 

友達から勧められて1話を見た時に衝撃を受けたのがきっかけです。

「3話まで見れば絶対にハマるから!」とオススメし、いったい幾人の人をコードギアスに染め上げたか数え切れません。

 

初視聴から10年以上経ってますが、東京まで飛行機に乗って「コードギアス展」に行くくらい今でも好きです。

やっぱり1話ずつ記事にしたいですね。

 

エウレカセブン

 

f:id:KEISHU:20190924014924j:image

エウレカセブン公式サイトより引用

 

スロットから入りましたが、アニメをレンタルで見て好きになりました。

一番好きなスロットマシーンでしたし、とても大好きなFLOWというアーティストに巡り合わせてくれた作品です。

 

マクロスF

 

f:id:KEISHU:20190924015030j:image

Amazon商品紹介ページより引用

 

友達に勧められて見たのがきっかけです。

大好きなMay'nというアーティストに出会わせてくれた作品です。

 

 

他にも好きなアニメはたくさんあるのですが、人のためになるほど詳しく話せるものに限るので、ひとまずここまでにします。

他にも「あの花」や「ゆるゆり」、「ファフナー」など好きです。

 

好きなジャンル(ゲーム)

 

テイルズ オブ

 

f:id:KEISHU:20190924015458j:image

Amazon商品紹介ページより引用

 

大学生の時に友達に勧められたのがきっかけハマりました。

シリーズの歴史が長いのでたくさんタイトルがあるのですが、ほとんどを300時間くらいプレイしてやり込んでいます。

 

東京まで飛行機に乗って「テイルズ オブ オーケストラ」というコンサートに行ったこともあります。

 

ゲーム、限定版、攻略本、設定資料集、小説、マンガ、一通り持っています。

 

ドラクエ

 

f:id:KEISHU:20190924015708j:image

Amazon商品紹介ページより引用

 

小学生でファミコンを手に入れた時から、小さい頃はずっとドラクエ漬けの日々でした。

攻略本が擦り切れるまで読んで研究し、4コママンガ劇場と言うマンガ本を穴が開くほど読んで、ドラクエ世界に浸りました。

1986年に発売されたファミコンの「ドラゴンクエストⅠ」から、2010年に発売されたDSの「ドラゴンクエストⅥ」まで、移植作も含めてナンバリングタイトルは全てLv99までやり込んでます。

 

その他にもゲームはたくさんしていますが、人のためになるほど詳しく話せるものに限るので、ひとまずここまでにします。

他にもシリーズ物で言うと、「FF」や「サクラ大戦」も好きです。

 

まとめ

 

好きなテレビとゲームの紹介をしているだけで、終わってしまいました。

次回は好きな音楽を紹介していきたいと思います。

 

以上

「プロフィール紹介2 今後書きたい好きなテレビ番組とゲーム」でした♪