プロフィール紹介その3 好きな音楽とその他の趣味

プロフィール紹介第3弾で、最後になります。

前回は好きなテレビ番組とゲームについて話しました。

今回は好きな音楽とその他の趣味について紹介していきます!

 

こちら前回の記事

 

keishu.hatenablog.com

 

 

 

ロック

 

L'Arc~en~Ciel

 


f:id:KEISHU:20190924132328j:image

L'Arc~en~Ciel公式サイトより引用

 

小学校6年生の時に「winter fall」を聴いたのがきっかけで好きになりました。

人生で初めて買った2枚のCDのうち、1枚はそれです!

 

ラルクの曲が好きで、ギターとベースを弾くようにもなりました。

メンバーのソロ活動やVAMPSとしての活動も全て追いかけています。

 

CDは全て持っており、150曲ほどの全曲歌えます!(ソロ活動も入れたらもっと)

 

GACKT

 


f:id:KEISHU:20190924132906j:image

pinterestより引用

 

小学校6年生の時にラジオでMalice Mizerの「月下の夜想曲」を聴いたのがきっかけで好きになりました。

人生で初めて買った2枚のCDのうち、1枚はそれです!

 

独特の世界観を持っているのにとても格好良いビジュアルで、V系にハマったのもここからです。

 

2007年頃までの作品は全て持ってます。

 

DIR EN GREY


f:id:KEISHU:20190924133730j:image

タワーレコードONLINEより引用

 

中学生の時にラジオで聴いたのがきっかけで好きになりました。

Mステで見た「残-ZAN-」の映像は忘れられません。

V系のみならず、ハードロックを好きにさせてけくれたバンドです。

 

2007年頃までの作品は全て持っています。

 

 

アニソン

 

GRANRODEO

 


f:id:KEISHU:20190924134120j:image

L-MARTより引用

 

2012年に黒子のバスケというアニメで「Can Do」を聴いたのがきっかけで好きになりました。

音楽性とボーカルの高音、ギターの飯塚さんの超絶テクとキャラに惚れました。

2013年1月19日の札幌ライブに参戦して以降、札幌でのリリースイベントやワンマンライブは必ず参戦して追いかけ続けています。

 

130曲以上の全曲歌えます。

 

FLOW

 


f:id:KEISHU:20190924134251j:image

FLOW公式サイトより引用

 

エウレカセブンというアニメで「DAYS」を聴いたのがきっかけで好きになりました。

メンバーの人間性と歌詞のメッセージ、世界平和を願う歌に惚れました。

2013年4月29日の札幌でのライブに初参加して以降、必ず参戦して追いかけ続けています。

 

170曲以上の全曲を歌えます。

 

May’n

 


f:id:KEISHU:20190924134506j:image

May’n公式サイトより引用

 

マクロスFというアニメで「いて座☆午後九時Don't be late」を聴いたのがきっかけで知り、2012年3月20日にテレビで横浜アリーナの生放送を見てから好きになりました。

May'nのずば抜けた歌唱力と、キャラに惹かれて2012年6月13日の札幌ライブに参戦して以降、札幌ライブには必ず参戦しています。

 

100曲以上のほぼ全てを知っています。

 

藍井エイル

 


f:id:KEISHU:20190924134731j:image

藍井エイル公式サイトより引用

 

ガンダムAGEというアニメで「AURORA」を聴いたのがきっかけで知り、2013年8月31日に札幌で行われたアニメ音楽フェス「きたまえ」で見たのがきっかけで好きになりました。

 

2014年3月16日の札幌ライブに参戦して以降、札幌で行われるリリースイベントやライブには必ず参戦しています。

 

100曲近くある歌のほぼ全てを知っています。

 

Aqua Timez

 


f:id:KEISHU:20190924135143j:image

Aqua Timez公式ブログより引用

 

BLEACHというアニメの劇場版主題歌「千の夜をこえて」を聴いたのがきっかけで好きになりました。

(そのためアニソンのジャンルに入れています)

 

同じくBLEACHの「Velonica」でハマり、歌詞のメッセージ性に心惹かれ続けています。

 

140曲以上のほぼ全てを知っています。

 

その他

 

記事にしない予定ですが好きなアーティストを紹介します。

 

LiSA

 


f:id:KEISHU:20190924135625j:image

Amazon商品紹介ページより引用

 

ニセコイというアニメで「Rally go round」を聞いたのがきっかけです。

ずば抜けた歌唱力とライブパフォーマンスに惚れました。

 

100曲以上の8割は知っています。

 

LUNA SEA

 

 


f:id:KEISHU:20190924135733j:image

LUNA SEA公式サイトより引用

 

ロックが好きなので元々聴いていましたが、復活した2012年の12月札幌ライブに参戦したのがきっかけで好きになりました。

 

さらにその他

 

ライブに行ったことないけれど好きなアーティストだと、やはり私は邦楽ロックが好きなのでUVERworldやSPYAIR、Janne Da ArcにSID、SCANDALにT.M.Revolution、福山雅治などをよく聴きます。

 

 

インドア趣味

 

スロット

 

いわするパチスロです。

私はギャンブルは大嫌いなのですが姉の彼氏に誘われ、断りきれずに初打ちした時にビギナーズラックで勝ったのがきっかけです。

2008年頃と記憶しています(ちなみにその彼氏は姉と結婚して今は義兄です)

 

初打ち勝利の時に姉の彼氏から「収支をつけるといいよ」と言われ、参考にするべきプロのパチスロライターも教えてもらいました。

それ以来、常に収支を書き続け、プロの名海誠さんを参考にして実践した結果、人生のパチスロ収支は+を継続しております。

自他共に認める、いわゆるついてない人間なのですが。

 

勝てない人のためにも紹介する打ち回しはたくさんありますが、名波さんの受け売りなので、詳細をブログで書かない可能性が高いです。

 

麻雀

 

受験生の時に勉強そっちのけで、麻雀の勉強をしていたこともあるほど好きです。

麻雀雑誌を買って、プロ試験の問題も解いて研究していました。

ですが前述の通り私はギャンブルが嫌いなので、お金を賭けて打つことはほとんどなく、他人と打つ機会に恵まれませんでした。

 

私がブログで書くよりも専門のサイトを見る方が早いと思うので、おそらく記事にしないと思います。

 

囲碁

 

2007年にNHKで放送している「囲碁トーナメント」を見たことがきっかけです。

将棋は小さい頃からやっていたのにルールも知らなかった囲碁なのですが、知れば知るほど奥が深くてハマりました。

 

囲碁の打ち回しの本を買って勉強し、囲碁ジャーナルという囲碁の新聞を購読、毎週NHKの囲碁トーナメントも見て勉強していました。

 

一般の知名度は高いのに内実はよく知られていないので、ブログに書くと楽しんでもらえるかも知れません。

 

ホラー映画鑑賞

 

好きなマンガの作者、荒木先生が書かれた新書をもとに、生まれる前からのホラー映画を大量に観たのがきっかけです。

一時期は一日に3本映画を観てました。

小さい頃は、お化け屋敷で目も開けられないくらい怖がりだったんですけれど。

 

今でもジャパニーズホラーは、にじみ寄る恐怖に耐えれないので、洋画ばかり観ます。

スプラッタ系や構築系ホラーが好きですが、一番の大好物はB級ホラーです。

 

アウトドア趣味

 

登山

 

写真が残っている限りでは、2014年からは登っています。

他の趣味のように追求したり勉強したりしているわけではありません。

そのため専門的に語れる何かはありませんが、登山した後に写真をまじえて感想をブログにつづろうかと思っています。

北海道の雄大な風景は、見ものですよ!

 

まとめ

 

プロフィールの紹介だけでかなり長くなってしまいました。

書ききれなかった趣味としては

 

  • 言葉の由来を調べる
  • Wikipediaを漁って知識を蓄える

 

みたいに、完全に自分のためだけのものもあります。

言葉の由来は知ると「へぇ~」となるので、時間があれば紹介したいです。

 

伝えたいことが多すぎますが、自分の知識の押し付けではなく、読んだ人のためになるようにブログを書いていきたいと思います。

 

以上

「プロフィール紹介その3 好きな音楽とその他の趣味」でした♪