しっかり睡眠を取って効率的に勉強しよう!~暗記に役立つ~

「正しい勉強の仕方」 第16弾です。

 

今回は何を教えてくれるのかな?

 

今回は睡眠の重要さについてお話しします。

 

今回のポイント
  • 効率的に勉強するために睡眠は大事
  • 人間の脳は寝ることによって記憶を定着させる

 

前回の記事

keishu.hatenablog.com

 

 

睡眠は大事

 

睡眠時間は何時間くらい取っていますか?

 

いきなり何の質問?

 

受験生にとって時間は貴重ですからね。

睡眠時間を短くしたいと思う人は多いんです。

 

睡眠時間削ってまで勉強するの!?

 

まぁその話は置いておきまして。

二人は毎日、何時間くらい寝てますか?

 

あんまり意識してないけど、6時間くらいかな?

 

私はお肌が荒れちゃうし、7時間は寝るようにしてるわ

 

こういう話になると、「お前寝すぎだよ!」とか「そんなに寝て人生損しない?」って、人に文句を言う人が出てきますよね。

 

あー、いるなぁ。そういう人

 

好きなだけ寝たらいいじゃない

 

そうなんです。

その人に合った適正睡眠時間と言うのは、人によって違うものなんです

 

いわゆるショートスリーパーの人は6時間も寝ないで平気です。

逆に、8時間くらい寝ないといけない人もいます。

 

これは人それぞれで、生まれついてそういう体なのだから、仕方ないんです。

なぜか、睡眠時間が短いことを自慢したがる人は、多いですけどね。

 

うん。どっちがより寝てないか勝負したことあるなぁ

 

男の子って変なとこで張り合うわよね

 

言わずもがな、睡眠と言うのはとても大事です。

1日2日なら無理がきくかもしれませんが、受験勉強とは長期間の戦いです。

 

少しなら無理がきくって言っても、受験で無理する必要もないしね

 

学校の定期テストと違って、徹夜して入試を受けるのは考えたくもないわ

 

f:id:KEISHU:20191116172314j:plain

それだけ大事な睡眠をおろそかにしていては、日々の勉強のパフォーマンスが下がってしまいます。

引いては受験本番に、大きなマイナスの影響を、与えてしまうことになるんです。

 

そんなに重要なことなんだ

 

毎日睡魔と戦いながら勉強しても、効果的じゃないと思いませんか?

スッキリと机に向かえる方が、勉強したことは絶対に身に付きますよね!

 

ちゃんと睡眠を取るために、生活リズムをしっかりしないといけないのね

 

たとえば

  • 毎日3時間睡眠で「眠い眠い」と言いながら10時間勉強する
  • 毎日8時間寝て脳が元気な状態で5時間勉強する

どちらが効率的だと思いますか?

 

極端な例だけど、毎日続けるなら・・・

 

たくさん寝た方が効率的に決まってるわよね!

 

時間は有限なので、勉強時間の確保のために、睡眠時間を削る受験生は多いです。

ですがこのように睡眠の重要性を分かっていると、キチンと寝られるようになります。

 

寝られるようになる・・・?

 

私もそうでしたが、受験勉強で追いつめられると、寝てることがいけないことのように思えてしまうんです。

 

そこまでプレッシャーかかるんだ!

 

だから睡眠時間で悩んでいるそこのあなた。

ガッツリ寝ていいんですよ!

 

画面越しに話しかけたのは初めてね

 

受験生の多くは、とても大事な成長期です。

寝ないと体に悪いですし、健康的な人生のために睡眠をしっかり取るようにしましょう

 

f:id:KEISHU:20191116171929p:plain

記憶の定着

 

睡眠をちゃんと取ることのメリットは、まだあります。

 

他にもあるの?

 

睡眠は大事ですから、メリットを言いだしたら、キリがありません。

ですのでここでは受験関係に絞って、もう一つだけお話しします。

 

それは記憶を整理することです。

 

記憶の整理?

 

受験勉強で暗記することは、数多くあります。

科目によっては、暗記ばかりなこともありますからね。

 

ここで脳のメカニズムの話になりますが、実は人間の記憶って、

寝ている間に定着化するんです!

 

定着化って・・・

 

覚えるってこと?

 

そう、覚えるんです。

 

f:id:KEISHU:20191116172629j:plain

学校のテストで一夜漬けをした経験のある人は結構多いと思います。

二人はどうですか?

 

・・・う!

 

私はないわよ!

 

普段から勉強している人は、一夜漬けしませんからね。

ロジャー君は一夜漬け経験あり・・・と。

 

少しだけだよ!

 

一回だけって言わないのね・・・

 

ですが一夜漬けで覚えたことって、意外とすぐに忘れてしまい、後で思い出せないんです。

ロジャー君、どうですか?

 

あ!たしかに、覚えたはずなのに思い出せないことばっかり!

 

徹夜で勉強した意味ないじゃないの

 

テストの時は覚えてたよ!今は思い出せないだけ!

 

仕方ありません。

それは睡眠時に記憶が定着化していないから、忘れてしまうんです。

 

でも、テスト終わったらたくさん寝たよ!

 

自慢することじゃないってば

 

『覚える→寝る→覚える→寝る』のサイクルが大事なんです。

覚えたことは寝ることによって、完全に自分の物になると心に留めましょう。

 

まとめ

 

今回のポイント
  • 効率的に勉強するために睡眠は大事
  • 人間の脳は寝ることによって記憶を定着させる

 

睡眠の重要さについて、お分かりいただけたでしょうか?

 

よく分かったよ!時間がなくても、ちゃんと寝ないといけないんだね!

 

言い方を変えれば、ちゃんと寝るために、効率的に勉強していかないといけないのね!

 

二人とも、しっかり寝るように心がけてくださいね。

 

うん!毎日12時間くらい寝まくるよ!!

 

寝てばっかいないで、勉強しなさいよ・・・

 

以上

「しっかり睡眠を取って効率的に勉強しよう!~暗記に役立つ~」でした♪

 


 (関連性が高いこちらの5つの記事もどうぞ! 2020/1/15追記)

keishu.hatenablog.com

 

keishu.hatenablog.com

 

keishu.hatenablog.com

 

keishu.hatenablog.com

 

keishu.hatenablog.com