指定校推薦と国際化学オリンピックを説明~日本代表で参加~

「正しい勉強の仕方」第96弾です。

 

今回は何を教えてくれるのかな?

 

今回は「指定校推薦」「国際化学オリンピック」についてお話しします。

 

今回のポイント
  • 指定校推薦とは?
  • 国際化学オリンピックとは?

指定校推薦とは

指定校推薦?

 

推薦入試の一つです。

大学から高校に「○名募集」と割り振られており、応募することができればまず合格します。

 

え!ずるくない!?

 

その代わり募集人数はすごく少ないため、学校内での推薦を得るのも大変なことです。

私の話をしますと、私の通っていた高校では早稲田大学の指定校推薦が1名割り振られていました。

 

早稲田に絶対入れるなんていいね!

 

早稲田大学から指定校推薦の枠を得ることは、高校としても大変名誉なことです。

これは私の高校出身の先輩たちが、頑張って切り拓いてくださった道でもあります。

 

先輩に感謝ね!

 

その代わり、高校側としても生半可な生徒を推薦することはできません。

推薦入学した生徒が大学の授業についていけないかも知れませんし、下手をすれば指定校推薦の枠を取り消されてしまいます

しっかりした生徒を推薦したいわけですから、選ぶ基準も高くなります。

f:id:KEISHU:20191111171428j:plain

国際化学オリンピック

どんな大会?

さて話は変わりますが、国際化学オリンピックという大会があります。

高校生を対象とした大会で、1968年から開かれている由緒ある大会です。

日本は2003年から参加しています。

 

化学でオリンピック?

 

問題を解いて、成績を競い合うのです。

友人が日本代表で参加

実はこの大会に、私の友達が日本代表として参加したことがあります。

友達と一言で言ってますが、高校の寮で同部屋だったので、より濃密な時間を過ごした友人です。

 

へー!すごいわね!

 

勉強できる人だったの?

 

いえ、そんなでもありません。

化学だけは頑張って、大学生レベルの問題を毎日解いていました。

 

化学オリンピックに出るくらいだものね

f:id:KEISHU:20200704163106j:plain

次回に続く

次回は、化学オリンピックに出場した友達の結果はどうだったのかをお話しし、それが指定校推薦とどう関わってくるかを紹介します!

 

以上

「指定校推薦と国際化学オリンピックを説明~日本代表で参加~」でした♪