テイルズオブアスタリアの「ピックアップ召喚」を詳しく説明

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ アスタリア」にて『ピックアップ召喚』が開催されております。

 

今回はピックアップ召喚を、詳しく説明します!

 

今回のポイント
  • ピックアップ召喚の説明
  • ステップアップ召喚との違い
  • 覚醒フェスとの違い

 

前回のガシャブログ

keishu.hatenablog.com

 

ピックアップ召喚

概要

 

限定キャラの排出率が個別に高くなる、「ピックアップ召喚」が、期間限定で行われております。

 

最初に開催されたのは、2019年11月の「アイドルマスターSIDE M」とのコラボガシャでした。

 

f:id:KEISHU:20200219130056p:plain

 

アスタリアの限定キャラは、毎回3人が登場します。

しかし、アイマスコラボや正月や周年の時に限り、登場する限定キャラは4人になります。

 

限定キャラの排出率は1.8%で変わらないため、人数が多くなれば狙って当てるのが難しくなるわけです。

 

この時もそれが危惧されていましたが、「ピックアップ召喚」が開催されたことで、好きなキャラを狙いやすくなりました。

 

ユーザーも、喜びの声を多く上げていましたね。

 

それが好評だったからか、以降は限定キャラが3人登場する通常のガシャでも、「ピックアップ召喚」が開催されるようになりました。

覚醒フェスを除き、毎回の限定ガシャで必ずピックアップ召喚が開催されています

 

f:id:KEISHU:20200219135909p:plain

ピックアップ召喚の特徴

 

ピックアップ召喚の特徴をまとめました。

 

ピックアップ召喚の特徴
  1. ガシャが開催して4、5日後から始まる
  2. 個別ピックアップは3日間続く
  3. 個別ピックアップキャラの排出率は1%
  4. 残りの☆5確率2%は、ほぼ常設覚醒キャラ
  5. 初回10連は星霊石30個
  6. 20連以降は星霊石50個
  7. ステップアップはなし(10連の最後の1枠の☆5確率は13%固定)
  8. 1日1回だけ、召喚1回を星霊石3個で回せる

 

通常のガシャ(ステップアップガシャ)と異なりユーザーのメリットになるのは、「ピックアップキャラの排出率が1%」「初回10連が星霊石30個」の、この2点でしょう。

 

「1日1回だけ、召喚1回を星霊石3個で回せる」は、以前は特別なキャンペーンでしたが、現在は通常のガシャでも開催されるキャンペーンとなっています。

 

f:id:KEISHU:20200219135935p:plain

ピックアップキャラの排出率が1%

 

通常のガシャは、1.8%の確率を限定キャラで均等に割ります

 

ピックアップがないと、限定キャラはそれぞれ0.6%の確率になります。

限定キャラが4人のガシャだと、それぞれ0.45%という低確率です。

 

1%という数字だけ見たら低い確率に見えますが、通常のガシャに比べたら約2倍も当たりやすくなっているわけです。

 

しかしそれが当たらなかった場合は悲惨です。

☆5確率の残りの2%は、ほとんどが常設覚醒キャラになっているため、仮に☆5が当たっても嬉しくない結果になります。

 

ある程度アスタリアをプレイしていると、常設の覚醒キャラの使い道は、まずもってありませんからね。

 

f:id:KEISHU:20200219135957p:plain

初回10連が星霊石30個

 

初回10連が星霊石30個で回せるのは、普通にお得です。

普通に単発でガシャを回した場合、1回に星霊石を5個、使いますからね。

 

ちなみに、通常のガシャはステップアップ召喚になっており、初回10連は星霊石35個になっています。

それと比べてもお得です。

 

しかし、これにも落とし穴があります。

次の項で、説明します。

 

f:id:KEISHU:20200219140022p:plain

ステップアップ召喚との違い

 

先ほども説明したように、ピックアップ召喚は☆5の常設覚醒キャラが約2%もあるわけです。

 

通常のガシャであれば、☆5の確率3%のうち1.8%が限定キャラになっています。

つまり、狙いのキャラが出なくても、最新の限定覚醒キャラが当たる可能性がピックアップ召喚よりは高いわけです。

 

初回10連を回す石が少なくても、使える限定キャラが当たる確率が低ければ、あまり得ではないかも知れません。

 

「限定キャラの確率が下がってるから得じゃない」と思ったり、「使う星霊石を少なく回せるのは事実だから得だ」と思ったり、人によって考え方が違いそうです。 

 

ピックアップ召喚のこの仕様について一言で言うと

 

「星霊石が少なく回せる代わりに、新規追加の限定☆5キャラは当たりにくい

 

となります。

 

ステップアップ召喚との大きな違い!
  • ステップアップ召喚は初回10連が星霊石35個→限定キャラ1.8%
  • ピックアップ召喚は初回10連が星霊石30個→限定キャラ約1%

 

しかもステップアップ召喚の場合、回せば回すほど、最後の1枠の☆5率が高まります

 

とにかく限定キャラを当てたい!という場合は、ステップアップ召喚を回すのが良いでしょう。

 

f:id:KEISHU:20200219140044p:plain

覚醒フェスとの共通点

 

通常の限定ガシャと異なり、毎月下旬になると、覚醒フェスのガシャが開催されます。

この覚醒フェスでは、ピックアップ召喚が開催されたことは一度もありません

 

覚醒フェスの詳しい説明は別の機会にしますが、☆5の確率だけ説明します。

☆5は通常のガシャと同じく3%となっており*1、中でも新規限定キャラの確率1%となっています*2

 

この目玉の確率だけ見ると、ピックアップ召喚と同じと言えます。

 

よって、ピックアップ召喚をする必要がありません。

見方を変えれば、ピックアップ召喚がすでにされている状態とも言えます。

 

覚醒フェスでピックアップ召喚が開催されることは、今後も絶対にないでしょう。

 

覚醒フェスとの共通点!新規限定キャラの確率が1%

 

f:id:KEISHU:20200219131546p:plain

まとめ

 

今回のポイント
  • ピックアップ召喚の説明
  • ステップアップ召喚との違い
  • 覚醒フェスとの違い

 

ピックアップ召喚について、詳しく説明いたしました。

 

通常のステップアップ召喚が良いのか、ピックアップ召喚が良いのか。

最終的にどのガシャを回すのかは、自分で決めるしかありません。

 

ガシャを回す際の参考にしていただけたら、幸いです!

 

以上

テイルズオブアスタリアの『ピックアップ召喚』を詳しく説明」でした♪

 

 

*1:覚醒フェスにもステップアップ召喚はあるが考慮せず

*2:覚醒フェスで登場する新規限定キャラは1人のみ