ザレイズ精霊装ロイド&コレット&コハク~周回でレア5達成

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」におい「精霊装イベント ロイド・コレット・コハク」が開催されました!

 

今回は周回でレアリティ5にした自分のプレイに焦点を当てて、詳しくお話ししていきます!

 


精霊装ガシャの紹介はこちら

www.keishu.info

 

 

周回でレアリティ5にしよう!

なぜ周回でレアリティ5を作るのか?

前々回と前回に引き続き、今回も周回でレアリティ5を作ります!

 

前々回の「クレス&ミント&リアラ」と前回の「スレイ・ロゼ・アリーシャ」で周回でレアリティ5まで作ったブログは、いまだにたくさんの方に見て頂いております。

 

本当にありがとうございます!

 

引き続き見てくださっている方のために、面白いことや有益な情報を提供したいと思い、また頑張ってみることにしました!

 

集めた交易品や回したガシャチケ、消費したダイヤも全て記録してありますので、次回以降の精霊装イベントにお役立てください!

 

ちなみに前々回のブログがこちら

www.keishu.info

 

前回のブログがこちら

www.keishu.info

効率を考える

少しでも効率を良くするために、精霊装のレアリティを上げられるようになったら、随時上げていくのが基本です。

 

ボックスの中に入っている精霊片交換チケットも、積極的に交換します

 

さらに、ガシャチケットから精霊装が出る可能性もあるので、できる限りこまめに回していきたいものです。

 

前提条件

全ユーザー共通

周回ステージが出現するまで全てクエストを終わらせて、交易品引換を5回目が出現するまで全て回します。

すると、それぞれの精霊装はレアリティ2で、精霊片は132ある状態になります。

 

これは全ユーザー共通なので、周回のスタートラインはこの状態ということになります。

 

ソフィ・カイル・エミル

第3回精霊装のスタン・リオン・ヴェイグの3人が交易品ボーナスキャラに選ばれています。

私は全員レアリティ4にしているので、+2になります。

 

自分の場合

ガシャを紹介しているブログにも書いたのですが、ロイドの精霊装が1枚だけガシャで当たりました。

そのため、ロイドだけ精霊装レアリティ3になっております(交易品ボーナス+4)。

 

フレンドのボーナス

主に+8+9+10を借りて周回しました。

 

AP

私のAPの最大値は284*1になります。

ダイヤを割ってAPを満タンにすれば、AP40消費のEXクエストを7と1/10周回が可能です。

 

レアリティ4

ロイドのレアリティ4を目指す

レアリティ3に上げるには300の精霊片が必要なので、コレットとコハクの精霊片を168個集める必要があります。

 

しかし私の場合、ロイドの精霊装をガシャで当てているので、残り68個のロイド精霊片を集めれば、ロイドだけ先にレアリティ4にできます

 

168個集めてコレットかコハクをレアリティ3にした場合、ボーナスは+4です。

ソフィ・カイル・エミルがボーナス+2なので、レアリティ3のコレットかコハクと入れ替えた場合はボーナスが+2増えることになります。

 

一方、ロイドのレアリティを先に4にした場合、ボーナスが+5になるので、現時点よりボーナスが+1増えます

 

つまり168個で+2か、68個で+1か。

難しく考える必要はありませんね。

 

先にロイドをレアリティ4にすることに決めました。

 

※不具合でこの時はロイド精霊片×2交換がなかったため、3600個の交易品を全てロイドで交換しています。少しでも損をしないためには、600個分の交易品は他の2人で回した方が良い計算になります

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200605223252p:plain

スクショを撮り忘れており正しい画像ではありません。

実際はロイドが+4でした。

 

  • 獲得した交易品は3600個
  • 使用したダイヤは20個
  • ガシャチケットは6枚
  • 消費したAPは1420*2*3
f:id:KEISHU:20200601233811p:plain

レアリティ3

コレットのレアリティ3を目指す

ロイドをレアリティ5にするよりも、先にレアリティ3のキャラを作った方が得なので、ここからはレアリティ3のキャラを作ります。

コレットでもコハクでも、どちらでも変わりませんので、私はコレットをまずレアリティ3にします。

 

ロイドの交易品交換時にコレットの精霊片も多少は出ますので、次は144個の精霊片を集めます。

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200605223252p:plain

  • 獲得した交易品は6600個
  • 使用したダイヤは36個
  • ガシャチケットは11回
  • 消費したAPは2556

f:id:KEISHU:20200605223414p:plain

コハクのレアリティ3を目指す

精霊片を86個集めます。

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200605223535p:plain

  • 獲得した交易品は4800個
  • 使用したダイヤは12個(自然回復多め)
  • ガシャチケットは8回
  • 消費したAPは852

f:id:KEISHU:20200605223628p:plain

レアリティ4

コレットのレアリティ4を目指す

ここから、必要な精霊片の数が増大します。

次は362個の精霊片を集めます。

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200605225104p:plain

  • 獲得した交易品は18000個
  • 使用したダイヤは76個
  • ガシャチケットは30回
  • 消費したAPは5396

f:id:KEISHU:20200605225211p:plain

 

この時の30回分のガシャチケで、良い引きをしました!

 

6回目
f:id:KEISHU:20200605225254p:plain
f:id:KEISHU:20200605225309p:plain

 

6回目で、コハク裏鏡装を引いたのです!

サンバーンはほぼ全体攻撃術で周回スピードが上がるし、交易品ボーナスも増えるし、すごく嬉しいです!

 

24回目
f:id:KEISHU:20200605225502p:plain
f:id:KEISHU:20200605225548p:plain

 

しかも24回目には、ロイド裏鏡装まで引きました!!

今回の新鏡装で一番使い勝手が良い鏡装なので、とても嬉しいです!

 

コハクのレアリティ4を目指す

精霊片を280個集めます。

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200605225732p:plain

  • 獲得した交易品は14400個
  • 使用したダイヤは52個
  • ガシャチケットは24回
  • 消費したAPは3692

f:id:KEISHU:20200605225833p:plain

レアリティ5

3キャラ同時にレア5を目指す

レアリティ5が最大なので、誰か一人をまずレア5にするという今までのやり方では、精霊片が余ってしまいます*4

 

誰か一人でもレアリティを上げると、ボーナスが+1になります。

しかし+1はここまで来ると雀の涙なので、最後に余る精霊片を周回した分、ダイヤを損することになります*5

 

そのためバランスよく交易品引換をして、全員一度にレアリティ5を目指します

※今回の私は全員レアリティ5達成後も周回をする予定なので、本当は一人ずつレアリティ5にする方が良い。ダイヤをギリギリまで節約した時のデータを取りたいために、全員同時にレアリティ5を目指します。

 

この時点でレアリティ5まで必要な精霊片は

  • ロイド306個
  • コレット504個
  • コハク600個

 

つまり、交易品引換600個を1回として

  • ロイド0回
  • コレット20回
  • コハク50回

 

交換すれば、ちょうど全員同時にれあレアリティ5になります。

70×600=42000なので、必要な交易品は42000個になります。

 

3キャラ全員同時のレアリティ5を達成

途中で回したい誘惑に耐えながら、なんとか交易品を42000個貯めました。

ついに全員精霊装レアリティ5達成です!

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200605230709p:plain

  • 獲得した交易品は42000個
  • 使用したダイヤは152個
  • ガシャチケットは70回
  • 消費したAPは10790

f:id:KEISHU:20200605230740p:plain

ガシャチケを回す

最後に交易品42000分の70回のガシャチケを回します。

 

全員レアリティ5になった周回パーティー

f:id:KEISHU:20200605231145p:plain

 

18回目

18回目で振動と共にが出ましたが、すでに全員レアリティ5にするだけの交易品は集めているので、嬉しくないバイブレーション。

 

f:id:KEISHU:20200601182535p:plain
f:id:KEISHU:20200601182551p:plain

 

ロイドの精霊装が出て、精霊片500を手に入れました!

 

f:id:KEISHU:20200605231725p:plain

 

27回目

27回目で赤玉が出て期待しましたが、完凸済みのロイド第一鏡装

 

f:id:KEISHU:20200605231858p:plain
f:id:KEISHU:20200605231915p:plain

 

43回目

またも赤玉で期待すると、ロイドの裏鏡装

 

f:id:KEISHU:20200605225502p:plain
f:id:KEISHU:20200605231927p:plain

 

限界突破ができるのでありがたいですが、ボーナスは増えません。

 

この後は何も出ずに、ガシャチケ70回終了しました。

未所持のロイドの第二鏡装とコレットの裏鏡装を当てたいです!

 

最終的なデータ

数字で読み解く

数字だけをまとめてみましょう。

全員の精霊装をレアリティ5にしたのは、イベント開始から4日ほど経過した2020/6/4(木)でした。

 

自然回復分の消費APは1920(一日480AP×4日)とします。

そしてイベント終了まで8日間あるので、AP3840(一日480AP×8日間)はダイヤを使わなくても回復しました。

よって3840÷284=14回に、ダイヤ4個を掛けて=56個は減らすことができます。

 

それでは最後のまとめとして、精霊装をレアリティ1から周回でレアリティ5にしたデータです。

 

  • 獲得した交易品は89400個
  • 使用したダイヤは292*6
  • ガシャチケットは149回
  • 消費したAPは28546*7*8

 

最低+10からスタート

私の場合最初に10連でロイドの精霊装を当てていますが、その結果の周回開始時点でのボーナスはロイド(+4)・ソフィ(+2)・カイル(+2)・エミル(+2)合計+10です。

 

スクショの取り忘れのため、画像は+1多い

f:id:KEISHU:20200605223252p:plain

 

もしも精霊装が当たらなくとも、イベントクエストでレア2までは必ず作成できるので、+1のボーナスは絶対に付きます。

過去開催の精霊装を全てレアリティ5にしておけば、ロイド(+1)・ソフィ(+3)・カイル(+3)・エミル(+3)合計+10になります。

 

過去開催の画像。左のキャラが精霊装レア2だとボーナス+1になり、合計+10になる。

f:id:KEISHU:20200605234356p:plain

 

つまり過去開催の精霊装を全てレアリティ5にしておけば、新たに精霊装イベントが開催された時にガシャを一切回さずとも、今回私が示したデータ通りになると言うことです。

 

ダイヤ300個ほど消費で、全員精霊装レアリティ5を達成できます。

 

今後AP上限が上がれば、ますます楽になるでしょう。

 

ガシャチケット

ロイドの精霊装と、第一鏡装が1枚ずつで、裏鏡装が2枚。

コハクの裏鏡装が1枚。

 

つまり、149回分ガシャチケットを回して、精霊装×1、鏡装×4という結果です。

他は☆4と☆3が半々でした。

 

149回ガシャチケの内訳
  • 精霊装×1
  • 鏡装×4

 

試行回数は少ないですが、気持ち程度に参考になるかと思います。

ちなみに前々回は167回引いて、精霊装×1・鏡装×2で、前回は127回引いて精霊装×1・鏡装×2の結果でした。

 

周回時間

AP40のクエストを約710周しております。

一周に100秒かかるとして計算すると、71000秒=1183分=19時間43分となります。

 

約20時間!!

 

途中で精霊装が出ていないので、前回よりも時間がかかっています。

 

ちなみに、100秒と言うのも魔鏡技を発動した場合の時間なので、最後は手動でなければいけません。

フルオートだともっと時間がかかります。

クエスト終了後に同じクエストを選ぶ操作が必要でどのみち手動になりますし、私はほぼ魔鏡技を発動して倒してました。

 

余談ですが、ほぼ全体術技であるコハクのサンバーンをガシャチケで当ててからは、一周90秒くらいに時間短縮できました

 

最高獲得交易品

1回のクエストで獲得した、最高の交易品の数です。

最高は307個ですが、もちろんボスしかドロップしない、最低保証の時もありました。

 

うっかり×307のスクショを撮り逃し、二番目にドロップが多かった×305の画像

f:id:KEISHU:20200606191053p:plain

周回でレアリティ5にした感想

前回よりは楽

正直に言って、前回より楽でした。

とは言え前回は14時間で全員の精霊装レアリティ5を達成しているのに対して、今回は19時間と、より時間はかかっています。

 

何で楽だったかと言うと、ガシャチケから新鏡装が出ることが分かっているため、楽しみがあったからです。

前回も新鏡装をガシャチケで当てていますし、今回も現に新鏡装がガシャチケから出ています。

 

やっぱり、やりがいがあると、夢中で周回できるもんですね!

 

……まぁ、ぶっちゃけて言えば。

コロナ禍で仕事がなくて時間がたくさんあったのも大きな理由の一つです(私はフリーランスのイベント司会者&ナレーターで、コロナの影響をめちゃくちゃ受けています)。

 

収集ポイント

f:id:KEISHU:20200606000652p:plain

 

個数制限がある物を全て交換したので、画面に表示されているポイントに3100000足します。

つまり全員精霊装レアリティ5にした時点で、750万ポイント集めたことになります。

 

まとめ

 

無事に全員の精霊装をレアリティ5にできて、大満足です!

 

全員レアリティ5になってからは回れば回るだけ得ですし、まだロイドの第二鏡装コレットの裏鏡装を手に入れてません。

 

ダイヤを砕いて、頑張って周回します!

 

ちなみに全員精霊装レアリティ5にした後、このブログを公開するまでに交易品を20000貯めてガシャチケットを33回追加で引きましたが、鏡装は何も当たりませんでした。

やっぱり、そんな甘くないですね!!

 

以上

「ザレイズ精霊装ロイド&コレット&コハク~周回でレア5達成」でした♪

*1:精霊装イベント終了の2020/6/12まで理論上最大値

*2:AP最大値284×(ダイヤ数÷4)

*3:時間経過による自然回復は考慮せず

*4:そのキャラ以外の交易品引換時にも、そのキャラの精霊片が出るため

*5:レア5にした後も副産物目当てで周回する場合はこの限りではない

*6:上記の計算により実際の使用数より56個減らした数

*7:上記の計算により1920足した数

*8:自然回復計算で59日と11時間18分必要