羅生門を投稿~長時間動画の方が検索結果に表示されやすい?

YouTubeに新たに【名作小説朗読】動画を3本投稿したので、投稿後の反応について書き記します。

羅生門(4)

どんな作品?

芥川龍之介『羅生門』については、前回のブログで説明しておりますのでそちらをどうぞ。

www.keishu.info

動画公開後の分析

動画がこちらです。

youtu.be

公開から6日経って、再生回数は4回です。

YouTube検索での再生は0になっており、検索結果にほとんど表示されていないことが分かります。

それでも、高評価を1つ頂いたのは励みになります。

羅生門(5)

動画がこちらです。

youtu.be

上の『羅生門(4)』の2日後に公開しました。

公開から4日経って、まさかの再生回数0です。

「インプレッション」は100くらいあるので、ほんの少しではありますが視界に入ることはあるようです。

羅生門(まとめ)

5回に分けて公開した動画を、一つにまとめた動画がこちらです。

youtu.be

上の『羅生門(5)』の2日後に公開しました。

2日で4回視聴されています。

完結編の『羅生門(5)』が1回も再生されないのに、なぜこちらは再生されるのでしょう?

再生回数の不思議

後になるほど減っていく

シリーズ物で公開を続けていくと、後になるにつれてドンドン再生回数が減っていきます

途中で聴かなくなる人がいるから、当然の結果です。

ちなみにマンガなんかも1巻が一番売れて、続刊が出れば出るほど発行部数は下がっていくのが普通です。

f:id:KEISHU:20200712150321p:plain

まとめ版が一番多く再生される

とは言え私のチャンネルでは、シリーズが完結した後に、まとめ版をアップするのが常になっています。

毎回私のYouTubeを聞いてくださる方は、最後にまとめ動画が上がるのを、すでに分かっているのかも知れません。

 

前回のシリーズ物の『アグニの神』なんかそうですが、分割して上げている動画よりも、まとめ動画の再生回数が一番多くなっています

 

※『アグニの神(1)』よりも『アグニの神(まとめ)』の方が再生されています。

youtu.be

最後のまとめ版を視聴しようと思っている方が多いなら、分割で上げている動画の再生回数がどれだけ少なかろうとも、気にすることはないと言えます。

時間が長い方が有利?

6回に分けた『アグニの神』以外にも、過去に上げている動画は全てまとめ版の方が再生回数が多くなっています。

 

※たとえば、4回に分けて公開したこの『魚服記』もそうです。

youtu.be

チャンネル登録者の方がまとめ版だけを視聴しているのではなく、他に原因があるかも知れません。

もしかしたら、時間が長い動画の方が検索結果に表示されやすい?

YouTubeに勤めている中の人、誰か教えてくれませんかね……。

 

以上

「羅生門を投稿~長時間動画の方が検索結果に表示されやすい?」でした♪